当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 9月9日(土)、ハッピーキャリアプログラム 女性リーダー育成コースの「メンター 相談会」が行われました

9月9日(土)、ハッピーキャリアプログラム 女性リーダー育成コースの「メンター 相談会」が行われました

例年同様、積水ハウス・伊藤みどり様、パナソニック・呉本紀子様、積水化学工業・黒田亜希子様に、今年から本プログラム修了生の三洋化成工業・山﨑有香様も加わり、4名のメンターの方々をお迎えしての実施となりました。

相談会では、受講者の抱える様々な問題や悩みに対し、メンターの方々が真剣かつ自分事のように受け止め、共感して一緒に考えてくださり、様々なアドバイスをくださいました。こうしたなかで、受講者各々に新たな気づきや発見があり、今後の自身の言動のとり方にまで深く考える機会を与えてくださいました。メンターの皆さんの的確なアドバイスに、悩みが解消した人、自分の置かれている状況を再認識した人、反省した人やモチベーションアップ、決意表明した人など、終わったときに皆がすがすがしい表情になっていたのが印象的です。

また、同時にランチ会も開催しましたが、こちらもまだ話をしていないメンターとの懇談など、とても賑やかで盛り上がりました。受講者からは、「明日からの仕事ですぐに役立つことを教えてもらいました」「新たな視点で、今後、自身の業務を遂行していきたいという気持ちになりました」「メンターの方々の悩んだり壁にぶつかったりされた体験談は本当にためになりました」「元気が出ました!」などの感想がありました。自分を見つめなおし、リーダーとして、あるいはリーダーを目指して、これからもがんばろうと思えた、とても有意義な会となりました。