当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 9月8日(土)ハッピーキャリアプログラム女性リーダー育成コースの「メンター相談会」が行われました。

9月8日(土)ハッピーキャリアプログラム女性リーダー育成コースの「メンター相談会」が行われました。

98日、女性リーダー育成コースのメンター相談会を開催しました。働く女性はロールモデルが少ないため、自分のキャリアアップ像が描きにくいと言われています。この問題克服の1つとして、現在経営者、管理職等でご活躍の女性リーダーの方をお招きし、メンターとして受講者の悩み解決や相談相手になっていただくというのがこのメンター相談会です。今年度も、フォーユーライフケア 代表取締役社長の伊藤久美様、積水ハウスの小谷様、河崎様、そして本プログラム修了生でもある関西テレビの高島様、フジ建機リースの花岡様にメンターとしてお越しいただき、5期生の様々な相談にのっていただきました。そのなかでは大きくうなずいたりホッとしたり、深刻になったり笑いあり涙ありと、様々なシーンが見られました。受講者皆がイキイキと目を輝かせて参画していました。とても良い時間が流れたようです。

メンターからは、「こういう時間をつくれること自体がすごい。悩んでもうまくいかないことは悩まない。そのエネルギーを楽しいことに向けよう」「自主的にこのプログラムに参加しただけで十分行動力がある。このネットワークを大切にして、

なるようにうまく流れ生きていくことも大切」、「もう少し気楽になっても良い。いろんなリーダーの形があるので、恐れずに自信をもってそのスタイルを見つけてほしい」「現場は現場で上に思いが通じずもがき、経営者は経営者で悩んでいる。両者がしっかりコミュニケーションをとり進めることが大事」「一段高い視点に立ち、経営者がどう言っているか、会社がどの方向を向いていることに敏感になってほしい」など、数々のアドバイスや心の支えとなるような名言をいただきました。この時間を機に、落ち込んでも立ち直れるリーダーとして、さらに成長していくことでしょう。今後の受講者の行動がますます楽しみで す。