当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 9月16日(土) 女性リーダー育成コースで「上司タイアッププロジェクト」が開催されました

9月16日(土) 女性リーダー育成コースで「上司タイアッププロジェクト」が開催されました

昨年まで「上司サポートセミナー」として単発で開催していましたが、今年度から、名称も新たに「上司タイアッププロジェクト」として、より上司の方との協働関係を築き、一緒になって女性リーダーの育成や女性活躍推進を盛り上げていくことを目的に開催します。今回は、総勢13名の受講者上司やダイバーシティ推進室などの方にお越しいただきました。

目玉は「授業見学」です。今回は、大内准教授の「組織マネジメントⅡ ~リーダーシップを身につける~」の授業を見学しました。受講者どうしの活発な意見交換や講義のポイントを必死でメモする姿に、上司の方々から、「楽しそうにやっている」「会社ではこうした学びの機会はなく良かった」「私自身も勉強になった」といった声をいただきました。

その後、別の教室にて、ディスカッションを行いました。テーマは、「ロールモデルがいないなかでどう指導するか」「仕事の囲い込みをする人をどう指導するか」など、様々な観点で意見交換を行いました。上司の皆さんは真剣に部下育成や女性活躍推進をどう進めるかをお考えで、改めて女性リーダーコースの果たす役割の大きさを認識しました。

次回は、1~2月に予定されています。

(写真を一部編集しております。ご了承ください。)