9月15日、女性リーダー育成コースで上司タイアッププロジェクトが開催されました。
これは、受講者の上司や会社の方にお越しいただき、受講者の、リーダーとしてのさらなる成長を支援する体制をともに作っていただくことが目的です。今回も12名の上司の方々が参加くださいました。具体的には、受講者の授業見学、そのうえで上司どうしのディスカッションを行いました。

授業見学では、受講者の発表や授業の様子、リーダーリップ論の講義を見ていただきましたが、受講者の面々はいつもに増して力の入った熱い発表でした。それを温かく見守ってくださる上司の方々の姿が印象的でした。「元気でがんばっている様子が伝わってきた!」と上司の方々からも笑顔の感想をいただきました。

ディスカッションでは、大内准教授から研究成果をもとに皆で語らいました。時間が短く、各々がお持ちの考えを十分お話しいただけたかがは不安ですが、「女性」をテーマに他社の方々と話をする機会はなかなかないと思われ、皆さんからは、「勉強になった」「他社の取組みに刺激を受けられた」といったお言葉をちょうだいしました。

第2回上司タイアッププロジェクトは、来年3月2日のアクションラーニング成果発表会となります。それまでの半年間、ますます成長していく受講者たちを温かく見守り、励まし、支援してくださることと思います。ハッピーキャリアは、上司や人事の方々ともしっかり手を取り、女性の活躍を推進してまいります。