当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 経営トップセミナーが開催されました。

経営トップセミナーが開催されました。

2015年12月15日、ハッピーキャリアリーダーコースで学ぶ全員を対象に、「経営トップセミナー」が開催されました。これは、企業の経営者(経営経験者)をお招きし、経営とは何か、意思決定をどうするのか、女性リーダーに望むことは何かなど、ご体験をもとに経営者から見た「経営持論 をお話しいただき、リーダーとしてのあり方を考えていただくことを目的としています。

今回は、サントリーホールティングス(株)顧問であり、元サントリー(株)取締役、サントリー興産(株)代表取締役社長でいらした神谷有二氏をお招きしました。神谷氏は本学教授もご兼任です。「今の自分を生きる」というタイトルで、「神谷流仕事術」を課長編、部長編と、神谷様のキャリアとあわせ、その時期時期にどう考え、意思決定し、組織変革を進めてこられたかを、わかりやすく楽しくお話しいただきました。特に、経営者は「変革の時を知り、変革を実現させる」力を身につけることが必要だが、それは「日々の業務の中で、誰もがやらない、やったことがない仕事に自ら挑戦し続けることで身につくもの」であり、だからこそ、「今の自分を生きる!」なかで、自分のやり方で答えを創りだし成長することの大切さを教えていただきました。

受講者からは、「それぞれのステージでやることがあるとはぼんやり感じていたが、それが明確に理解できた」「すべてがそろってからの勝負はやめて、今ある自分で勝負することが大事であることに気づいた」「自分のやり方で答えを創りだし成長するという言葉が心に刺さった」など、今の仕事に対する考え方や、今後のキャリア構築に向け様々な気づきや学びがあり、あっという間のとても充実した時間を過ごしました。

DSC02320 経営トップA 経営トップB