当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 女性リーダー育成コース 上司タイアッププロジェクトを開催しました。

女性リーダー育成コース 上司タイアッププロジェクトを開催しました。

受講者の上司や人事担当者の方々にご参加いただき、受講者、上司、関学が三位一体となって、女性リーダーへの育成や活躍を支援する目的で、今年度も上司タイアッププロジェクトをオンラインで実施しました。

第1部は授業見学、第2部は大内教授の女性活躍推進に関する最新の研究をもとに、上司の皆さんと意見交換を行いました。
授業見学では、上司を拍手で迎えるところから始まり、受講者どうしが遠慮しあうことなく積極的に意見を述べる姿や、受講者どうしの和気あいあいとした雰囲気を画面上で共有いただけ、上司の方々も一緒に授業を楽しんでくださったものと思われます。

また、大内教授の研究紹介や、それに対する現場の状況などの意見交換では、業界、各社状況や職種、職場の違いなどの現状を率直にお話しくださり、活発な意見交換ができ、見識を広げる機会となりました。

受講者たちも上司の方々に見ていただくということで、緊張半分、普段以上にがんばろうといった力強い笑顔や発言が見られました!
次回は、2月のアクションラーニング成果発表会の授業に上司の方々に参加いただきます。このあとも、受講者の成長を上司の方々とともに支援・応援していきます。