当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 単発セミナー「ファシリテーションスキル」で大いに盛り上がりました!

単発セミナー「ファシリテーションスキル」で大いに盛り上がりました!

去る2月7日、ハッピーキャリア 女性リーダー育成コースでは、有限会社NTX代表、(特活)日本ファシリテーション協会 前副会長の野口和裕氏をお招きし、「ファシリテーションスキル」をテーマとした単発セミナーを開催しました。

今や、「ファシリテーションスキル」は、メンバーの意欲や意見を引き出し、チームとしてより高い成果を出していくスキルとして、リーダーには欠かせないと言われているスキル! 4期生はもちろんのこと、1期~3期生の修了生まで、多くの方々の申し込みをいただき、ファシリテーションの関心の高さが感じられました。

内容は、「ファシリテーションとは何か」から始まり、論点を明確にするスキル、アイデアを拡散する手法、出たアイデアを絞り込み、まとめあげる方法など、実習を交えて学びました。グループワークが中心でしたが、各グループともに超盛り上がり、野口氏もそのパワーに圧倒されるくらい! 仕事やプライベートなど、様々な場面で活かせそうと、大変ためになったセミナーとなりました。