当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > ロート製薬株式会社 藤田 朋子 様

ロート製薬株式会社 藤田 朋子 様

ロート製薬株式会社
信頼性保証部 マネージャー
藤田 朋子

私がハッピーキャリアプログラム リーダー育成コースに参加したのは2016年のことでした。新卒で製薬メーカーに就職し研究開発部門、薬事企画部門などのジョブローテーションを経験し、当時は品質保証部門のリーダーとして業務をしていましたが、何か伸び悩んでいる感覚がありリーダーシップに関しても悩みを抱えていました。
そんな折、電車の車内広告でハッピーキャリアプログラムの存在を知りました。それまで単発のセミナー受講や一人での勉強をしていた私にとって、10カ月間の授業というのは未知の世界でした。しかし、必ず自分自身を変革できるチャンスになると信じて参加を決めました。

ハッピーキャリアプログラムでは、経営戦略や組織マネジメント等さまざまな分野の講義やワークが提供されており、実践的なスキルや知識を身につけることができました。また、グループワークやアクションラーニングを通じて、さまざまなバックグラウンドや経験を持つ同期生と交流した時間は非常に貴重な経験で、新たな視点や知識を得ることができました。プログラム修了後数年が経過した今、同期生は様々な道を進んでいます。同じ会社でキャリアアップを果たした人、次のステップとして転職をした人、市政に進出した人、海外で新たな道を切り拓く人など、それぞれが自分の道を進んでいます。嬉しいことに全員が前を向いて進んでおり、プログラム修了後も刺激しあえる仲間に出会えたことに感謝しています。

さらに、ハッピーキャリアの素晴らしいところは、在籍期間が異なる受講生とも繋がることが出来るところです。継続して学ぶ意欲を持ち続けることを目的に、昨年ハッピーキャリア リーダー育成コース 大交流会を開催したところ、1期生から8期生までの修了生、当時現役生の9期生、メンター、講師の先生方合わせて52名の方に参加いただくことが出来ました。同じプログラムを受けた同窓生との時間は大変刺激があり、実施後のアンケートの結果、参加者からは「大変前向きな気持ちになれた」「日常のモヤモヤへのヒントをたくさんもらいました」というコメントをいただき、私たちハッピーキャリアプログラム受講生の絆が深まったことを実感しました。

思い描いたキャリアに成長するためには何かが足りない。理想の自分になるためにどうしたらいいのかわからない。そんな時は、自ら行動していくしかありません。ハッピーキャリアプログラムでは、素晴らしい講師による授業による学びと、同じ志の仲間を得ることができます。このプログラムを通じて、自分の可能性を無限大に広げることができるでしょう。
多くの先輩たちの経験や知識を聞き、自分のキャリアにおいてより具体的な道筋を見つけることが出来ることも、このプログラムの魅力的な要素です。あなたのキャリアを充実させるための一歩を踏み出しましょう。