当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 第5期女性リーダー育成コース修了式が行われました。

第5期女性リーダー育成コース修了式が行われました。

320日、女性リーダー育成コース5期生の修了式が執り行われました。今期は5期生がアカデミックガウンに角帽を揃えての修了式です。

佐藤研究科長の祝辞、履修証明書授与に続き、講師やご来賓、事務局からのお祝いメッセージをたくさんいただきました。エリクソンの「1つのことを1万時間、様々な努力を続ければその道の専門化になれる」という言葉や、学んだことを周囲や部下に伝導することなど、まさしく関学のスクールモットーであるMastery for Serviceの精神が改めて教授されました。そして・・・、履修証明書の授与が終わったとき、全員の角帽のタッセルが一斉に左から右に移動された光景は壮観でした!

 

了生代表として、児玉祐子さんから答辞をいただきました。たくさんの思い出話が語られ、当時を思い出して笑い転げた瞬間でした。あっというまの10ヶ月。でも、確実に全員が成長した10ヶ月間でした。これから、名実ともにリーダーとして大きく羽ばたき、“組織を変える、社会を変える”を実践してくれそうです。

 

 

PS. この後は謝恩会でしたが、半端ない賑やかさ!! 今後の夢や目標を一人ひとりが熱く語り、元気いっぱいユーモアいっぱい、本当に仲の良い5期生でした。