当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 女性リーダー育成コース マネジメントセミナーが開催されました

女性リーダー育成コース マネジメントセミナーが開催されました

12月、2月の2回にわたり、そのときのビジネストレンドのテーマや経営哲学を学ぶマネジメントセミナーが開催されました。
12月の経営トップセミナーでは、森興産株式会社 代表取締役 森隼人氏に講義をいただきました。森氏は、外国人就業者の就業に関して日本を代表する雇用アナリストです。会社の200年ビジョンの策定から、外国人就業を除いてはビジョンの実現は不可能・・・というところから外国人就業の支援が始まったということですが、法令も大きく変わろうとしているなか、企業のビジョン経営、グローバル経営やグローバル組織の作り方、外国人就業者との関係づくりなど、幅広い観点でグローバル経営についてご教授いただきました。受講者が所属する企業でも外国人就労を進めている会社は多く、数多くの質問が飛び交う、教室全体が熱くなる講義となりました。

 

 

また、2月のスペシャリストセミナーでは、講師:国立情報学研究所 総合研究大学院大学の宇野 毅明教授にお越しいただき、生成AI、特にChatGPTについての講義をいただきました。ChatGPTの特長や使い方のみならず、生成AIのしくみやリスクなど、幅広い視点で講義をいただき、受講者は皆聴き入っていました。