当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 大学連携初!女性のビジネススキル養成 オンラインコース を開講します。

大学連携初!女性のビジネススキル養成 オンラインコース を開講します。

関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科は、社会人女性向けの学び直しビジネスプログラムとして取り組んでいる「ハッピーキャリアプログラム」の授業の一部について10月から、東北公益文科大学(本部・山形県酒田市)と本学の大阪梅田キャンパスをWEB会議システムで結んで遠隔授業を実施する「オンラインコース」を始めることになりました。東北公益文科大の受講生はスクリーンを見ながらリアルタイムで本学の授業に参加し、地域を超えてグループワークやディスカッションを通じて意見交換することになります。東北公益大学では履修証明プログラムとして位置づけ、所定の単位を取得した方に履修証明書を発行することになっています。

今回開設するオンラインコースは、ヤフー株式会社様よりの寄付金により実現することになりました。女性がスキルアップのために学べる環境をつくりたいが単独では社会人学び直しプログラム(リカレント教育)の開講が難しいという大学・組織、そして近くに通える学びの場がない女性を対象に、本学を拠点に他大学などと連携することで地域を超えた知の融合を図ります。全国的な女性活躍支援ネットワークを構築していく最初の取り組みとなります。

ハッピーキャリアプログラムは、オンラインコースの開講を通して、女性の再就職・起業支援やリーダー育成のプログラムを普及することで、女性一人ひとりが「自分らしく働き、生きる」、そんな「女性の活躍が企業を変える、社会を変える」ことを目指しています。志を共にしてくださる大学・組織はぜひご一緒に連携しましょう。皆さんどうぞご支援ください。