2020/2/28
※オンライン(Zoom)にて実施予定です。
多くの企業がイノベーションを自社のスローガンにしています。なぜでしょう? それは、企業は①イノベーションによって競争優位を獲得でき、②イノベーションによって環境の変化にも対応することができるからです。しかし、この多くの企業が目指す「イノベーション」ですが、意味を尋ねると答えは人によってまちまちで、インベンション(発明)との区別もあいまいな方が多いようです。また、歴史ある大企業であっても、ある種類のイノベーション(ディスラプティブ(破壊的)・イノベーション)には打ち負かされ滅んでしまうことがあります。
本講義ではイノベーションとは何か、破壊的イノベーションを通じて企業の競争優位を構築するにはどのようにすれば良いかなどについて理解を深めます。
・企業のトップマネジメント(CEOやCTO)を目指す方
・技術を競争優位に変えるやり方を学びたい方
・技術を通じたベンチャーを目指す方
とくにありませんが、新しいことにワクワクする知的好奇心を持った方の参加を期待します。
第1回 2020年7月29日(水) 18:30~21:30
イノベーションの定義、意義、種類
・企業価値とイノベーションの関係
・イノベーションの語源
・イノベーションについて過去の学者はどのように述べてきたか
・イノベーションの現代的定義
第2回 2020年8月5日(水) 18:30~21:30
イノベーターのジレンマ-破壊イノベーションとは何か?なぜ大企業が打ち負かされてしまうのか?
・イノベーションの意義
・破壊的イノベーションとは何か?
・既存大企業が破壊的イノベーションに対抗できないのはなぜか?
第3回 2020年8月26日(水) 18:30~21:30
イノベーターのジレンマ-破壊される側から破壊する側になるにはどうしたら良いのか?
・既存優良企業が対抗できないのはなぜか
・破壊的イノベーションのマネジメント
第4回 2020年9月2日(水) 18:30~21:30
イノベーションの利益の占有~技術を競争優位に変えるには?
・国のイノベーション・システム
・競争相手にどのように対抗するか
・イノベーションから得られる利益を専有する-イノベーションを通じた競争優位の構築