3月18日、キャリアアップ・起業コース15期生、女性リーダー育成コース9期生の合同の修了式が関学上ヶ原キャンパスでの対面とオンラインにて執り行われました。
初めに、経営戦略研究科長の玉田俊平太教授より祝辞を賜りました。そのなかでは、仕事、家庭に学びを両立させてきた受講者に、「大雨のなかでF1レースをしてきたようなもの」とのねぎらいの言葉と合わせ、生涯学び続ける重要性についてお話をいただきました。
履修証明書等の授与では、アカデミーックガウンを着用された玉田教授より、キャリアアップ・起業コース、女性リーダー育成コースのメンバーへと順次渡されました。授与する修了生も、関学のアカデミックーハットとガウンをそれぞれが着用し、荘厳な雰囲気のなかで執り行われました。授与が終わると受講者からもやっと満面の笑みが見られ、その後はご来賓や講師からのお祝いのメッセージに笑顔で応じ、またメモをとる人もいて、一気に和気あいあいとした雰囲気へと変わっていきました。各コースの修了生代表から答辞をいただきましたが、学びの思い出、仕事・家庭・学業両立の苦労、受講者どうしの懇親の話など、たくさんの思い出話に皆胸が熱くなったことと思います。
記念撮影は、キャリアアップ・起業コース15期生の絆の証であるガッツポーズと、リーダーコースのLの字を皆で表現。修了してもここでの学びを忘れず、これからの仕事や人生に活かし、「自分らしく働き、生きる」を実践していくことを、これからも応援しています!