ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

美養憧 代表 岡下 真弓 様

2022.06.08 修了生便り

『ハピキャリで夢を実現に繋げよう』

ヘルスコンサルタント・フェムテックコーディネーター
岡下 真弓
(女性の仕事復帰・起業コース第10期生修了生)

こんにちは。私は受講説明会や修了生セミナーでお話しする機会をいただきましたが、その中で印象的な質問があります。「あなたは薬剤師だから起業できたのでしょう?何の資格もなく、仕事も数年してこなかった私にとって、あなたの話は異次元の世界です」と言われたのです。確かに私は化粧品会社の研究員から薬剤師にキャリアチェンジし、30年近く働き続けています。

しかし起業する為に薬剤師の免許は不要です。薬剤師として働いてきた中で「もっとこうなればいいのに」と感じてきた「不便さや不合理さ」を改善するために起業を決意しました。よってみなさんがもし今、「起業したい」「職場やご自身の中で変革を起こしたい」とお考えならば「これ不便だな。私だったらこうするのに」を大切にして欲しいのです。

この気づきは後々とても役に立ちます。起業してすぐに事業が軌道に乗ることはごく稀で、外的・内的要因によりビジネスモデルを何度も書き換えなければいけません。私もコロナの影響を受け、大きく変化させました。しかし、「医療では解決できない人々が抱える課題を解決したい」、このビジョンに変わりはありません。

あらためて自己紹介をいたします。
化粧品会社勤務時代「女性は生涯を通してホルモンと付き合っていかなければならない」ことを実感しました。結婚を機に調剤薬局薬剤師として20年以上勤務しています。薬局で患者様と接する中で、病気や不調を抱え薬が必要になる前に、事前のケアが必要と感じ、女性ホルモンの啓発活動を行ってきました。

幅広い知見を得るため、ハピキャリに入学し、経営戦略、女性のキャリアデザインなど幅広く学びました。最近ではヘルスコンサルタントとして女性の深層心理に寄り添った商品化のお手伝いもしています。また、フェムテックのさきがけと言われている、大丸梅田店5階フロア「ミチカケ」のオープン前にヘルスアドバイザーとして関わり、現在もショップブログの投稿を行っています。


ミチカケ担当者もハピキャリ修了生

実はこの出会いが、私の描き続けてきた世界への第一歩に繋がったのです。ミチカケ担当者もハピキャリの修了生です。新規プロジェクト推進する際、ホルモンに関する知見を得たい旨をハピキャリに相談し、先生が私を担当者さんに案内して下さいました。夢は語り続けなければいけないと、今あらためて感じています。

さらに最近では女性の健康に関する情報発信のニーズが高まり、スタートアップ「T R U L Y」で専門家として参画し、会社が大きくなる過程を楽しんでいます。また自身のラジオ番組「岡下真弓のBi-You-Do」ではフェムテックDJとしても活動中です。

フェムテックブームで「ミチカケ」が企業やマスコミなどから注目されると同時に、私にもお声がかかり、最近ではオンラインイベントでコメンテータートとして参加しています。

華やかな世界にいるように見られがちですが、起業は「孤独」が恋人です。たとえどんなに素晴らしいサービスや商品を思いつき、魅力的な人間であっても、大きな組織が同じことをすれば、いとも簡単に吹き飛ばされてしまいます。起業に必要なことは、どんな荒波がきても、しなやかに立ち直るレジリエンス力を養うことです。

しかし安心してください!
ハピキャリでは
・信頼できる仲間ができます
・自分でも驚くほどのレジリエンス力が高まります
・まだ見ぬ、自分の限界を超えることができます

そして卒業後も手厚いサポートを受けることができます!

さあ新しい扉を開いてみませんか
私も修了生としてお待ちしております


「ミチカケ」のイベントで、ハピキャリ修了生も駆けつけてくれました。

ヘルスコンサルタント・フェムテックコーディネーター

美養憧 代表 岡下真弓

Mail: info@biyou-do.com
HP : https://biyou-do.jp/
Instagram : bi_you_do
Twitter : Bi-You-Do
Facebook : @Biyoudo3

ページ上部へ戻る