ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

株式会社ベイルインテリア 金城 貞美 様

2020.06.12 修了生便り

『自分の未来を自分の力で切り開く』

株式会社ベイルインテリア
代表取締役 金城 貞美
(ハッピーキャリアプログラム2期生)

ハッピーキャリアの受講が決まった時に決めたことは、楽な人生を送ろうとするよりも「意味のある人生を送ろう」ということでした。受講してもう10年近くたとうとしています。

大学卒業後、就職するものの1年で退職。
阪神大震災を経験し、自分の人生はどうあるべきなのか・・・
これからの人生どうなるのだろう・・・・・
と不安と恐れの渦の中から抜け出せない日々をおくっていました。
その後、やりたいことが見つからずアルバイトや派遣社員で自分探しの日々の連続。
・自分には何もできない。
・何の才能もない。
自己否定感だらけの暗闇の中におりました。

その中で、結婚出産後、ふと目にした雑誌に『インテリアコーディネーター』という資格を知り、この仕事なら一生できるかも?と何の根拠もなかったのですが、藁をもつかむ気持ちでインテリアコーディネーターの学びをはじめました。子育てしながら、働きながらの実践中心の学校に行ったので、21時に子供と一緒に寝て朝4時に起きて課題をするというハードな1年を過ごしましたが、とても楽しかったことを今でも覚えています。
その後、アクタスというインテリアショップ、インテリア事務所と経験をつんだのですが、2人目の出産、母の病気介護、その疲れから、突発性難聴にもなり、頑張りすぎて手を抜けない自分の性格をそこで知ることになったのです。

『もっと肩の力を抜いて働きたい』
『子供たちともっと家族の時間をつくりたい』
『そして、自分の人生に希望を見出せる仕事がしたい!』

と強く思い、開業届を出したのが10年前です。
ようやく自分自身の人生のキャリアデザインをすることができた。その瞬間にたまたまハッピーキャリアの案内を手にすることになったのです。全ては偶然であり必然。このタイミングだからこそ成長のゾーンに入ることができたのだと思います。

受講時は3歳の息子、9歳の娘がおりましたが、受講生は全て女性。なんの不安もありませんでしたし、今できることを精一杯することによって、同じ仲間である受講生が助けてくれました。その当時の仲間とは今でもつながっていますし、彼女たちの活躍がなによりもモチベーション維持にもつながっています。

卒業してから数年後にフリーランスだった個人事務所を法人化しました。まだまだ学びと成長の途中ですが、2020年現在7年目です。起業5年の廃業率は85%のなかで、継続できているのは、ハッピーキャリアの授業を通じて学んだ、「自分を常に客観視する」、「問題を解決そして分析できるモノの見方」があったことだと思います。

2020年の今、世界は急速に変化しています。その変化に対応できるのか、どう対応すればよいのかと不安なことも多いのですが、ピンチはチャンス。チャンスの神様は前髪しかない!このチャンスを気づけるように、そしてしっかり掴むために「知識」と「戦略」と「対応力」を学び習得し続けることが大切です。
今を生き、未来にフォーカスするために、学び行動し、同じ仲間で交流しましょう!

株式会社ベイルインテリアHP
https://bail-interior.com/

金城貞美オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/samimomo

金城貞美Instagram
sadami_kinjo

株式会社ベイルインテリア LINE

ページ上部へ戻る