ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

アロマコンサルティングCHEERS 松本 真規子 様

2020.06.12 修了生便り

修了生便り

アロマコンサルティングCHEERS 代表 松本真規子
(ハッピーキャリアプログラム8期修了生)

ハッピーキャリアプログラムを修了して、4年が経ちました。
修了の翌月に起業した私にとっては、開業からも4年ということになります。

よく思い出すのは、ハッピーキャリアプログラム受講前の面接のこと。受講のきっかけを聞かれて私は意気込んでこう答えたのです。
「起業するためです。修了の翌月必ず起業するので、そのために必要な経営のノウハウを集中して学びたいからです!」
そう宣言した私は、その言葉に嘘をつかないためにも「翌月」起業出来た、ということもあったかもしれません。最初は「無茶したよね」なんて笑い話にしていましたが、今思えばあの時の宣言に「期限」をつけて本当によかったと思っています。目標を定める、そしてその目標に期限をつける、それ以来大切にしていることのひとつです。

現在は、阪神間の事業者向けにオフィスやショップのアロマ空間デザインの提案や調香サービス、セミナーや講演活動、オリジナルアロマオイルの開発を行っています。
税務署に開業届を出したものの私のサービスがどこで求められているのかわからず探り続けた起業当初、はじめての講座開催、名前を知ってもらうためのイベント出展、地域の事業者とのつながりを求め起業家コミュニティの立ち上げに関わったり、ビジネスプランコンテストへ参加したり、様々な挑戦を経て、今につながっています。
その間、どれほどハッピーキャリアプログラムでの学びに、仲間に、助けられたかわかりません。

起業をしてから意識している「常にビジョンを持つ」ということも、ハッピーキャリアプログラムでの学びから得た習慣です。
そのビジョンのために目標を定め、目標が決まれば、そのためにどう行動するかが決まっていきます。
社会的環境や(今回のコロナウィルス感染拡大はまさにそうですね!)家族の影響など様々な要因で行動計画を見直す必要が出てくることもあります。
でも、ビジョンが明確であれば、今出来ることでビジョンに向かうだけなので、変更もスムーズだったりします。
これは仕事だけに限らず、子育てにおいても役に立つ考え方で「経営」を学びに行ったはずなのに「人生」における大事なことをハッピーキャリアプログラムから学ぶことが出来たと思っています。
経営と人生って、似ているのかもしれませんね。

これからも仕事と人生へのモチベーションを高めながら「なぜやるのか」を徹底して考え、前向きに過ごしていきたいと考えています。
ハッピーキャリアでは同期、先生方だけでなく、先輩や後輩との出会い、つながりもたくさん得ることができます。新たな出会いも心から楽しみにしています。

CHEERS HP: https://cheers-aroma.com/

 facebook: https://m.facebook.com/cheers.aroma/

 instagram: https://www.instagram.com/cheers_aroma/

 twitter :https://twitter.com/cheers_aroma

 

ページ上部へ戻る