ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

キャリアアップ・起業コースでは、最後の授業として、アクションプランニングの授業を開催しました。

2023.03.14 お知らせ

アクションプランニングは、ビジネスマナー、今後に向けてのアクションプラン作成、ゲスト講師の講話、最後に受講者の成果発表会など、まさしく次のキャリアに向かう姿勢を作っていく授業です。

そのなかで、今回はゲスト講師として、山崎由香氏(三洋化成工業株式会社 総務本部副本部長 兼 CSR推進部長)をお招きしました。山崎氏は本プログラムリーダーコースの修了生でもあります。山崎氏のキャリア形成について、キャリア形成で重要なこと、仕事に向かう姿勢など、数多くのお話をいただきました。そのなかには、順風満帆ではなかった苦労話もたくさんあり、それをどう乗り越えてきたのか、山崎氏の仕事や家庭との両立に対する姿勢に感動する場面も度々。受講者からもたくさんの質問が出て、「これからの一歩を積極的に踏み出し、がんばろう」という勇気をたくさんいただけた授業でした。

  

第4回は受講者の成果発表会。テーマは「モチベーション・マネジメント」です。各チームが、それぞれ工夫を凝らしての発表に、この半年間の一人ひとりの成長を、皆で実感した、これもまた感動的な授業となりました。さあ、次の人生ステージに向けての準備は万端です!

ページ上部へ戻る