ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

アクションプランニング 船越 伴子 先生

2022.06.08 プログラム概要掲載

アクションプランニング

株式会社ヒューマンラボ 取締役
船越 伴子

ハッピーキャリアの最後に行われる授業、これがアクションプランニングです。文字通り、自分らしいキャリアを形成していくための学びの再確認と今後に向けての行動計画を作成します。それを皆で共有共感し、互いに励ましあい、次へのスタートに向けて背中を押し合う授業です。

4回の授業にはそれぞれテーマがあります。
第1回:ビジネスのマナーやセンスを磨く “ビジネスセンスアップ”
第2回:ゲスト講師による “ビジネスワークセッション”
第3回:Next Creerを考える “アクションプランニング”
第4回:ハッピーキャリアの学びを形にする “成果発表会(プレゼンテーション)”

2021年度は完全オンラインで授業を行いました。第1回ビジネスセンスアップではビジネスマナーを再確認し、一人ひとりのプレゼンスを高めていきます。人と人との出会いがビジネスの始まりであり、良い関係づくりのベースとなるのがビジネスマナーです。マナーの考え方や第一印象をより良くするための演習、ビジネスに必要な具体的マナースキルを学び、今身についている行動の検証を行います。学生や新入社員ではなく、キャリアのある女性だから求められる、洗練されたビジネスマナーを学びます。

第2回ビジネスワークセッションでは、ビジネスの第一線で活躍中の女性や企業の人事担当者などをゲストに招き、キャリアの築き方や仕事・キャリアアップにあたっての考え方、心がまえなどを講義いただき、質疑応答やディスカッションを通じて自分らしいキャリアや働き方は何かを徹底的に考えます。ゲスト講師のキャリア形成の軌跡やアドバイスは受講者にとって大きな刺激となり、「そうそう!」と共感したり自身のキャリアのイメージができあがったりと、今後に向けてのモチベーションがさらに高まります。

第3回アクションプランニングは、キャリアデザインの授業で立てた半年間の計画の実行状況を振り返りながら今後に向けての行動計画を立て、お互いにサジェスチョンしていきます。キャリアデザインの授業のときには「何をしたいのかわからない」「こんなのでいいのかなあ?」と自分のキャリアデザインに納得していなかったり疑心暗鬼の人も少なくありません。しかし、ハッピーキャリアで過ごした半年間の学びや気づきから、この頃には将来像も多くの方がほぼ明らかになっており、また自分のことをよく理解してくれている同期のアドバイスから、修了後の過ごし方が明確になります。

そして、第4回成果発表会では「モチベーション&リーダーシップ」授業の研究発表として、チームに分かれてプレゼンテーションを行います。担当講師と受講者だけではなく、他の授業の講師も時に参加します。受講者は「最後の発表」ということで緊張もあるようですが、各チームともデータを調べ、授業で学んだフレームワークを活用し、それぞれのチームの個性を発揮し、まさしく有終の美にふさわしい発表です。また、他チームの発表を聴いてさらに学びを深め、今後の活躍にエールを贈り、時に涙し、互いにリスペクトしあい、修了後も交流を誓いあうという、けっこう感動的な時間となります。受講者と講師が心ひとつとなり今後に向けての活動を決意する、そんなハッピーキャリアならではの授業です。

 こうしてハッピーキャリアは修了式を迎え、皆元気に羽ばたいていきます。半年間の学びの総括として自身の成長を実感し、学ぶことの大切さと感動を多くの方にも体験いただきたいと考えています。

以上

ページ上部へ戻る