ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

吉村 敦子 様

2021.06.11 修了生便り

『あなたの“思い”が羅針盤になる』

Happy mama’s work life style
吉村 敦子
(ハッピーキャリアプログラム10期修了生)

ハッピーキャリアプログラムを修了した時点では私の思いをどう形(仕事)にしていくのかまだ見えていませんでしたが、思いを言葉にすることでたくさんの方と出会い、ハピキャリをはじめたくさんの仲間と共に歩いていく中で、気が付けば少しずつ自分の望む方向へ進んでこれたような気がします。

私は「小さい内はできるだけ子どもに関わっていたい」という思いがあって10年近く専業主婦でしたが、「自分らしい仕事がしたい」という思いも心の片隅にずっと持っていました。下の子が入園したのを機会に「そろそろ仕事もしたいな」と思っていたところ、夫が広告でハピキャリを見つけて教えてくれました。「働き始める前に勉強してみたら?」と受講を勧めてくれて、社会から離れていた時間が長くて仕事復帰することにハードルを感じていた私は、学ぶことが大好きだったので受講を決めて応募しました。

受講中は久しぶりの授業で学ぶことや課題に取り組むことが楽しく、そちらに一生懸命になってばかりで進路のことが後回しになっていました。プログラムの修了が近づいてくると周りの仲間からは「起業する」「就活始めた」という声が聞こえ始めましたが、私自身は進路を決めかねて悩んでいました。
受講前から「働く時間や仕事内容は自分で決めたい」「自分が悩んだ経験から同じように専業主婦から仕事復帰する人のサポートをしたい」という思いはありましたが、それをどのような形で仕事にしていくか、また自分にできるのだろうかと思い悩んでいました。
しかし、自分の思いを声に出すことで仕事を頂き、様々な仕事をしていく中で経験が少しずつ自信になり、自分の思いを行動に移せるようになってきました。

修了後は2つの仕事にお声かけをいただき、フリーランスで仕事を始めました。
1つ目の仕事は働く女性向けのキャリアサロンの事務局です。若手女性社員向けとしてスタートしましたが、その後は幅広い世代の働く女性に参加していただき、安心して悩みを話せる場所やコミュニケーションやメイクなど女性の悩みを解消するためのセミナーを提供するサロンで、イベントの企画運営やSNSを使った広報活動を担当しました。
2つ目の仕事は、生活困窮者向けの就労準備セミナーの講師です。友人の紹介でNPOの方と知り合い、この仕事を紹介していただきました。病気や精神疾患、引きこもりなどで働けなくなった方向けに、生活リズムや栄養バランス、ストレスマネジメントなど働くために必要な生活の基盤を、セミナーを通してお伝えする仕事です。このセミナーは社会とつながる場所や居場所としての役割もあるので長期間通われる方もいますが、受講者の方が少しずつ変わっていかれる様子や仕事に意欲を持って働き始められる様子を見るのがとても嬉しかったです。

この2つの仕事を経験したことで「仕事をする」ということに自信を持つことができるようになり、昨年からはママ向けのセミナーやワークショップの企画や運営を始めました。ここではハピキャリ時代の仲間にモニターになってもらったりイベントに応援に来てもらったりと、とても支えられました。現在は『Happy mama’s work life style』という屋号で、やりたい仕事で起業したママ向けに仕事と家庭と自分を調和して心地よく働くためのサポートをしています。
また「環境や人に依存せず、自分の未来は自分で切り開く女性の育成を目指す」ことを目標にされている起業コミュニティ『イマドキ』にて、今後子育て中のママ向けのセミナーをオンラインで開催できるよう、企画を練っている段階です。

この春、夫の転勤で関西から福岡へ引っ越しました。それを機に、キャリアサロンの事務局と就労準備セミナーの講師の仕事は一旦終了させていただきました。Happy mama’s work life styleはオンラインで続けようと考えていますが、今はまだ新しい環境に慣れることでいっぱいいっぱいですね(笑)
離れてもハピキャリの仲間とのつながりはきっと続いていくと感じているのは、半年という短い時間でしたが共に学び、悩み、励まし合ったりと、密度の濃い時間を過ごしたからかなと思っています。

これからは今までの仲間はもちろん、新しい出会いを楽しみながら、自分の思いを軸に活動していけたらと考えています。
そして、ハピキャリの受講を考えている皆さんも、自分らしい輝きに満ちた人生を歩んでいかれることを願っています。

Happy mama’s work life style
インスタグラム

イマドキ 好きな自分で生きていく!女性コミュニティ
HP

ページ上部へ戻る