2/15の京都新聞で、女性向けリカレント講座として取り上げられました。
2020.02.26 お知らせ
各地の大学で増えている「リカレント教育」の中でも女性に特化したプログラムとして、仕事復帰・起業コースの授業の様子と日本女子大のリカレント教育課程の合同企業説明会が取り上げられました。
記事では、ハッピーキャリアの「モチベーション&リーダーシップ」の授業で、12期生が、オンラインで参加する東北公益文科大学大学院の受講者とともにグループで話し合った結果を模造紙で発表する様子が、写真とともに紹介されています。「大きな視野で世の中を知りたいと思った」とは受講者の声。大内章子教授は、「女性は男性に比べ、経験を積む機会が与えられにくく、評価も低くなりやすい。必ずしも能力に起因しない「自信のなさ」を克服するために、ビジネスコミュニケーションやモチベーション、リーダーシップを必修にしている」と述べています。
また、リカレント教育推進協議会会長でもある日本女子大の坂本清恵教授は、「各大学は質の高い講座を提供しているが、現状では学校側の持ち出しが多い」と、運営資金が多くの大学に共通する課題だと指摘しています。ハッピーキャリアプログラムも例外ではありません。多くの皆様の温かいお志とご支援を頂戴しながらこれからも運営してまいります。応援をどうぞよろしくお願いいたします!