ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

Largo Mode 木坂牧子様

2013.08.06 修了生便り

「失敗しながら、チャレンジして成長する」

Largo Mode 木坂牧子
 (ハッピーキャリアプログラム第3期修了生)

junk1.jpg【受講のきっかけ】
2009年春、久し振りに会った友人から、ハッピーキャリア受講の経験談を聞いたのが、そもそものきっかけです。

私は、出産で退職後、20年間専業主婦でしたが、2008年に、アクセサリー講師の資格取得を機に、自宅でアクセサリー教室を開きました。半年ほど経った頃、不注意な行動で関係者の方に迷惑を掛けることがあり、自分の至らなさに落ち込んでいました。色々考えた結果、原因がビジネスマインドの欠如だというところに至ったものの、学び方も思いつかず、似たような失敗を繰り返すのではないかと不安と自己不信が募るばかりでした。すっかり、しょぼくれていたときに、ハッピーキャリアの話を聞き、「これだ!」と飛び付きました。

説明会に参加後、ますます意欲に燃えて出願したところが、締切り前日に、願書が料金不足で戻ってきて愕然としました。定型外郵便は料金が違うことを、45歳にして初めて知るという自分の世間知らずを、こんな大事な場面で思い知りました。
結局、1年待って、翌年、3期で出願・受講することになりました。

【受講中】
入校式以来、他の受講生がみんな「デキル人」に見え、独り場違いに感じつつ、出来ない自分に向き合う毎日が始まりました。課題に取り組もうにも、問題の意味すら理解できない科目もあり、心はくじけ、萎れる一方でした。必死に参考文献を読みあさり、気がつくと夜が白々と明けていたこともしばしば。仲間がいなければ、踏ん張れなかったと思います。夜更けのメーリングリストの書き込みで、「○○さんも起きている…」と連帯感のようなものを感じ、もうひと踏ん張りが出来たこともいい思い出です。

また、どんな質問にもとことん付き合って下さった先生方は、指導者としてだけでなく山も谷も一緒に超えて行くベテラン伴走者のような存在で、「励まし、支える」という現在の私が講師として活動する際のモデルになっています。

履修科目決定に際しては、初め必要と考えていた科目以外も選択しました。例えば、営業とは縁のない一生を送ると思っていたので、「ソリューション営業」も必要ではない科目と思いましたが、知らない世界を覗いてみるつもりで、せっかくの機会だからとチャレンジしました。結果として、様々な分野に取り組むことは、より深い学びをもたらしてくれたと思います。本講座の設定科目は、いずれもビジネスという切り口で「人間というものを理解しようとする」点において共通します。履修科目が多ければ多いほど理解への切り口が増え、より多面的な考察が進むように思います。それぞれの科目で得たものが自分の中でネットワーキングしていく実感を得たとき、感動に似たものを感じました。

学ぶ楽しさを実感するまでには、自分のダメさ加減に、帰りの電車の中で、情けなくて涙がにじむこともありました。大袈裟なように思いますが、のほほんと狭い世間の中で生きてきた私にとっては、大きな衝撃を受ける日々だったのです。宇宙語のようだった講義内容が少しずつ耳に入るようになり、人前でのプレゼンも下手ながらこなし、修了時には、「人間、何歳になっても成長出来るんだ!」と自分の可能性を信じることが出来るようになりました。


【受講後】
サロン的な集まりから、「教室」へと変わり、自分の仕事としてプロ意識を持てるようになりました。ITスキルを習得したことで、仕事の効率も格段にアップし、質もあがったと思います。

具体的な変化としては、
■レッスンの新規申し込みが、増えた 
  2009年の1年間で、3名だった新規の申し込みが、2013年1~6月の半年間で13名にまで増えました。

■企業からの問い合わせが来るようになった
  プロモーションの一環として、プレミアムのオリジナルアクセサリーの制作や、集客のためのワークショップの開催など、問い合わせや依頼を頂くようになりました。

■イベントの企画運営という新しい分野を開拓できた 
  新規生徒の獲得には、潜在ニーズの掘り起こしが重要ではないかと考えました。つまり、アクセサリーを作ってみたいと考える人を対象に教室の宣伝をするだけではなく、アクセサリー作りの楽しさを伝えることで、作ってみたい人を増やすことも重要だと思い至りました。

  そこで、昨年末、恩師のアクセサリー本の発売に合わせて、掲載作品の展示とワークショップの企画を大型書店に持ち込みました。コネも実績もないチャレンジでしたが、トライした4社中3社で、面会・ご採用を頂けました。

                          junk2.jpg

                                                   ジュンク堂でのイベント

 【受講を考えている方へのメッセージ】
ハッピーキャリアは、受講生のために選び抜かれた科目と優れた講師陣による「失敗しながら、チャレンジして成長する場」だと思います。受講して一番大きな心の変化は、「今、出来ない」ということは、何も問題ではなく、成長ののりしろだと捉えるようになったことです。会社勤めや日常生活、通常のビジネススクール、ハウツーセミナーでは得られない成長の喜びを、是非、味わって下さい。その喜びは、再就職&起業を目指すあなたにとって、自信の土台となり、大きな支えになってくれるに違いありません。

 

ページ上部へ戻る