ビジネスコミュニケーション 吉田 真知子先生
2013.01.28 授業風景
「ビジネスコミュニケーションを味方にキャリアアップ!」
ソーシャルスキル・プログラム代表
人材活性コンサルタント 吉田 真知子
ビジネスコミュニケ―ションの授業は、日ごろ社会人としてごく当たり前にこなしている自分のコミュニケーションを振り返ることから始まります。つまり、当たり前のことを当たり前にしないことから始まるわけです。
私たちはそれぞれ得意なコミュニケーションパターンを身につけています。そして又、意識をしているか否かは抜きにして、誰もがパターン故の困難な局面や苦手な状況を抱えています。そのパターンを超えるためのスキルアップがこの授業の目的です。そして再就職・起業など自分の意図を持って仕事場へ乗り出すとき、このコミュニケーション力をすべての土台にして頂くことが最終目標です。
スキルアップのためには受講者同士のコミュニケーションを大いに活用します。自己理解・他者理解がポイントです。ディスカッションやワークを通して、受講者のみなさんがときには他者との違いに驚き、また共感を覚えながら、コミュニケーション=人間関係に柔軟になっていかれる様子はとても印象的です。
そしてもうひとつの課題は自己表現。相手がひとり~多人数にかかわらず、仕事においては自己表現が必須です。自分の意思や情報をわかりやすく伝え、相手の同意や賛同・共感を得る力は今後職場でますます大切な要素となるでしょう。また自己表現はストレスマネジメントにも関わってくるコミュニケーションです。自己表現不足や回避はときに仕事の質の低下ばかりか、モチベーションダウンやメンタルヘルスの問題も発生させてしまうことがあります。このことの理解の上で、受講者のみなさんも本当に熱心に取り組まれます。まさに主体的な学びの場が生まれています。特に最後の発表風景は毎回さわやかで且つ熱い空気とあたたかい拍手でいっぱいです。
ビジネスコミュニケーションを自分の味方につけてさらなるキャリアアップを!!あなたを関学ちゃやまちの教室でお待ちしています。