企業活動のグローバル化および企業環境の急激な変化、会計の複雑化や専門性の増大にともない、一層、高度な理論と実務の知識を有する経理財務監査のスペシャリストの需要が拡大しています。アカウンティングスクールでは、こうした経済社会の要請に応えることができる会計プロフェッショナルを養成するため、会計はもちろん経営、IT、関連法規など、幅広い領域に理論と実務の科目を設置し、経営の中で会計的発想を養えるような履修体系を用意しています。修了生は、東証一部上場企業など、様々な業種の企業に就職し、多くは経理財務部門でプロフェッショナルとして活躍しています。
企業人・経営者として必要な最新の「会計力」を磨くことのできる学び
IT化やグローバル化など、企業を取り巻く環境が厳しく変化している状況において、会計、監査、税務に関わる基準、制度、法律は最近目まぐるしく改正・改定されています。経理や実務に携わっている方は、最先端の知識を常に身につけている必要があります。アカウンティングスクールでは、会計、監査、経済・経営、企業法・税務などの基礎的知識を固めて、その上で、最新の高度な専門科目を学習し、効果的に企業経営における「会計力」を高めることができるカリキュラムを提供しています。
事例研究をとおした実践的な学び
自らの判断で意思決定し、問題解決できる実力を養う科目として、事例研究を通して学ぶ「財務会計事例研究」、「管理会計事例研究」、「監査事例研究」、「会社法事例研究」、「租税法事例研究」を用意しています。会計リカレントコースの方は、いずれか1科目2単位以上を選択必修として履修いただきます。
〈課外講座〉公認内部監査人(CIA)講座
CIAは内部監査人の唯一国際的な資格であり、企業における業務に精通したプロフェッショナルとして、経営者の信頼を得るために非常に有益な資格です。本講座は、会計専門職専攻のカリキュラムと講義内容を最大限に利用しつつ、CIA試験に向けての勉強方法を伝達し、試験対策のための演習を実施することを目的としています。