IBA HOME

|

修了生向け制度

各種制度・情報について

修了生向け制度

聴講制度

経営戦略研究科および商学研究科マネジメントコース修了生に対し、本学ビジネススクール(経営戦略専攻)・アカウンティングスクール(会計専門職専攻)の授業科目の聴講を可能にし、修了後も広く学習機会を提供していくことを目的としています。


募集要項・出願書類ダウンロード

※聴講制度への出願はインターネット出願(Web出願)となります。
  詳細は「募集要項」及び「The Admission Office(TAO)オンライン出願者用マニュアル」をご確認ください。
※各種書類及び入力事項の詳細については、「出願に必要な書類・出願時入力事項」をご確認ください。

シラバス

https://syllabus.kwansei.ac.jp/

※2024年度のシラバスは3月1日(金曜)より公開予定です。
※出願の際には、シラバスを必ずご確認ください。
※開講科目は変更となる場合があります。出願前に再度開講科目一覧をご確認ください。

研修員制度の概要

アカウンティングスクール(会計職専門専攻)修了後5年以内で、公認会計士試験受験のために勉学を継続する方を支援することを目的として、研修員制度を設けています。研修員は本学の教育研究諸施設を利用することができます。
通年・春学期の出願期間は1月中旬~1月下旬、秋学期の出願期間は5月下旬〜6月中旬の年2回行います。


各種証明書の発行

証明書の発行については関西学院大学(各種証明書の発行について)のページをご覧ください。


関西学院大学(各種証明書の発行について)

アカウンティングスクール関連講座

Ⅰ 公認内部監査人(CIA)講座
CIAは内部監査人の唯一国際的な資格であり、企業における業務に精通したプロフェッショナルとして、経営者の信頼を得るために非常に有益な 資格です。本講座では、会計専門職専攻のカリキュラムと講義内容をふまえて、CIA試験に向けての勉強方法を教示し、試験対策のための講義・ 演習を行います。



Ⅱ 公認会計士短答式試験【企業法】総まとめ講座
~直前対策&論文式試験につながる短答式試験の勉強方法~
関西学院大学アカウンティングスクールでは、公認会計士の企業法短答式試験に合わせて、約一か月前に総まとめ講座を実施しています。

今年度の詳細はこちらのご案内をご覧ください。



Ⅲ 公認会計士論文式試験 直前対策講座
本講座は、「資格の学校 TAC」のカリキュラム同様の直前対策講義、答練、解説で構成されます。公認会計士論文式試験における試験対策講義を実施し、直前期における最重要頻出論点の確認、答案作成能力の向上を目指します。また、次年度以降を見据えた方々にもレクチャーさせていただきます。