サイト内検索
Information
Faculty Activity
Addmission Information
Corporate Management Strategy Course
International Management Course
Accounting School
Business strategy course
Accounting course
Seminar
中小企業経営診断研究会
研究会活動概要 本研究会は、関西学院大学経営戦略研究科(IBA)が掲げる中小企業診断士コンセプト(IDEALS)を体現したい中小企業診断士が、関西学院大学 […]
IBAサーチファンド研究会
このページは準備中です。
会計大学院進学検討者のための「経営学入門」(加藤 雄士)
経営学の基礎知識を幅広く体系的に学んでいき、特に会計大学院での会計やファイナンスの学習に役立つように学んでいきます。 まず経営学の基礎概念を体系的に説明し、その […]
アントレプレナーシップ・オープンイノベーション事例研究~DX、M&A、ビジネスプランニングの潮流~(西本 凌)
巨大企業~中小企業の管理職・経営職および起業家を対象に、アントレプレナーシップ、オープンイノベーションをテーマに、戦略論の変遷、ビジネスモデルやビジネスプランニ […]
社会人のための経営管理会計エッセンス(徳崎 進)
管理会計は、企業価値の増大に具現される業績向上を使命とする経営管理者に、優れたマネジメントを実現するうえで不可欠なツールを提供するアカウンティングの重要分野です […]
人的資源とキャリア開発(車田 絵里子)
厳しい成果主義やリストラによる解雇など、首を切られても残ってもつらい、従業員を脅かす企業の人事労務管理。一方、育児・介護との両立支援をする、MBA取得やボランテ […]
行動経済学で考える-選択・マーケット・政策-(池田 新介、岡田 克彦)
【講義の目的と学習内容】 前半(池田担当)では行動経済学の基本的な考え方を紹介します。後半(岡田担当)では行動ファイナンスの視点から、株式市場における投資や資産 […]
問題解決図解演習(松本 隆)
インターネット(SNSを含む)やAIの普及で社会は大きく変化・複雑化し、様々なデータの分析・活用に「データサイエンス」が求められています。そのようなビジネスデー […]
経営戦略 2(吉村 典久)
「経営戦略」の立案に向けて必要な、基礎的な理論・フレームワークについて学んで頂く。ただし、単に理論などを学ぶのではない。その際に重視するのは、これまでのビジネス […]
マーケティング 2(山本 昭二)
現代のマーケティング戦略は、セグメンテーションとターゲティングを中心とした「選択と集中」戦略と、顧客とのリレーションシップを重視するリレーションシップ・マーケテ […]
IBAでの学びが、企業経営を行う上での礎に。
目指すべきキャリアの実現に向けて。刺激的で充実感溢れる日々が待っています。
キャリアを広げ、人生をブラッシュアップ!医療関係の方も、迷わず一歩を!!
公的機関に携わる公認会計士へ。大学院でプラスαの知識を得て、将来の道を広げる
IBA HOME
入試情報
資料請求