入学を目指す方へ

ニュース・イベント

【4月12日対面開催】修了生に聞こう!MBAの価値

  • お知らせ
  • 入試説明会

2026年3月18日

修了生に聞こう!MBAの価値

担当:大内 章子 経営戦略研究科 教授

第1部では、ビジネススクール(企業経営戦略コース)をご紹介します。
続く第2部では、修了生が登壇し、学びと仕事の両立、課題研究でどのような研究をしたのかについてお話します。さらに、参加者のみなさんが気軽に質問できる時間も予定しており、より具体的に本学での学びをイメージしていただける内容になっています。

 日時・会場

日時:2026年4月12日 (日) 10:30-12:30
会場:大阪梅田キャンパス
※参加方法についてはぺ―ジ下部の【参加申し込みについて】をご覧ください

 プログラム

第1部:ビジネススクール(企業経営戦略コース)のご紹介
担当の大内章子教授より、企業経営戦略コースの詳細、入学試験、学費・奨学金制度をご紹介します。

大内 章子

博士(商学)慶応義塾 大学

総合商社勤務の後、慶應義塾大学大学院で学び、研究者の道に。三重大学人文学部を経て、本研究科(ビジネススクール)勤務。 専門は人的資源管理。大卒女性のキャリア形成の研究活動を背景にして、女性活躍推進としてリカレント教育を立ち上げ、女性リーダー育成プログラムを企画運営。17年間の修了生は500名超。

第2部:修了生とのトークセッション
修了生より、在学中の学びや課題研究の取り組みについてご紹介します。
続いて、グループごとに修了生を囲む形式で質疑応答の時間を設け、自由にご質問いただけます。
【修了生プロフィール】

藤田 怜 氏

大学卒業後、産業機械メーカーに入社。
社内IT、人事部門を経て、電子機器メーカーに転職しグローバルタレントマネジメントのIT基盤の構築に従事。
課題研究「人材の多様性施策の経営効果」では720社9年間のマクロデータを用い、因果推論手法で定量分析を行う。

川村 佳奈枝 氏

機械の専門商社に入社し、一般職から総合職へ。
産業機器のPB商品開発担当時にIBAへ入学。
課題研究では自社の「潜在需要推定に基づく新規流通商品の普及予測」に取り組む。
現在は戦略企画としてデータ分析や現場課題の可視化を担当。

久保田 康之 氏

学習塾勤務。事業承継に向け経営知識を深めるためIBAへ。
課題研究「中小学習塾における働き方改革の実践」ではアクションリサーチで自社改革に挑戦。
現在も継続して経営企画と人事で改革を実践している。

神山 留実 氏

海外業務に従事し、現在は中小検査機器メーカーで海外事業全般を担当。
課題研究「中堅企業の海外展開」では14社のインタビューと132社のデータから実態を分析し海外推進に必要な要素を考察。

  参加申し込みについて

申込締切:4月8日(水)

※自動返信による申し込み受付メールが届かない場合は、恐れ入りますが下記【お問い合わせ先】までご連絡ください。

  お問い合わせ
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科
TEL:0798-54-6572
e-mail:iba@kwansei.ac.jp

IBA HOME

|

ニュース

|

【4月12日対面開催】修了生に聞こう!MBAの価値