ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

ビジネスプラン作成と実践 谷村 真理 先生

2023.06.02 プログラム概要掲載

「起業・新規事業創出の世界へようこそ!一緒にワクワクしましょう!」

関西学院大学 経営戦略研究科 教授
谷村 真理

昨今、人々のライフスタイルが多様化し、女性の生き方に関する選択肢の幅も広がっています。「好きなことを仕事にしたい」「誰かのために役立つことをしたい」「自分のペースで仕事をしたい」「自分らしく生きたい」と、「起業」に関心を持つ方も増えています。また副業解禁という世の中の動きを背景に、企業に勤務しながら「土日など空いている時間を使ってプチ起業をしてみたい」という方も増えています。一方企業内においても、経営環境が目まぐるしく変化する昨今、新たな事業を創出し、その変化に対応していく必要性が高まっています。

この講義では、起業や新規事業創出に必須となる「ビジネスプラン」を実際に作成して頂きながら、その勘所を実体験として学んで頂いています。事業アイデアの発想から始まり、仮説の設定、ニーズ調査、ターゲット顧客の具体化、実際のインタビュー、仮説の検証および軌道修正を繰り返す中で、実現可能性の高いプランへとブラッシュアップしていきます。

人間誰でも、新しいことを考えたりやってみたりする時って、不安もあるけどなんだかワクワクしますよね。最初は「起業や新規事業の企画なんて難しそう…」と思われていた方も、いろいろな調査をしたり意見を聴いたりするうちにだんだんとのめり込んでいき、最後は「自分にもできるかな…」「ちょっとやってみようかな・・・」と目を輝かせていらっしゃいます。そのBefore after を、我々講師陣もとても楽しく、また頼もしく感じています。

実際に起業された修了生もたくさんいらっしゃいます。アロマセラピー、ヨガやハンドメイドの教室、マッサージ、インテリアコーディネート、経営コンサルティングなど、多種多様な領域でご活躍なさっています。また、家業を継いで頑張っている方、企業内で新規事業の企画を任されている方もたくさんいらっしゃいます。そういった方々と緩やかなネットワークを構築し、気軽におしゃべりできるのも、ハッピーキャリアならではのメリットの一つです。

ビジネスの成功には、正解・不正解はありません。自分で考え、実践すること、そして想定するお客様の生の声を聴き、仮説検証と軌道修正を粘り強く何度も繰り返すことが最も大切です。その第1歩を、ハッピーキャリアの仲間たちと一緒に体感してみませんか?きっとその先には、ワクワクするような新しい世界が広がっていますよ!

——

村山 佐和子 講師(ハッピーキャリア リーダーコース3期修了生)からのコメント

リーダーコースで学んだ実感として、ハッピーキャリアプログラムでは、どの講座も新しい体験や深い学びを得ていただけます。谷村先生とともに講師を務めるこの『ビジネスプラン作成と実践』は、新しい事業を生み出していく考え方や、具体化のための計画策定を通して、どんな仕事の中でも大切な「起業家精神」を体感していただけるプログラムにしています。創業者・経営者の目でビジネスを検討することで、女性ならではの視点も生かしつつ、起業でも企業の中でも、創造的な働き方を実現する力を、楽しみながら高めてみませんか。

ページ上部へ戻る