ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

AERAムック「大学院・通信制大学 2023」にてハッピーキャリアが紹介されました。

2022.07.22 お知らせ

今年の「大学院・通信制大学 2023」の特集は、「自分を広げる「学び」が見つかる!」というもの。その中の「仕事に生かす「大人の学び直し」リカレント教育」という記事pp.13~14で、「女性の活躍を支援 女性リーダーを育成」するプログラムとしてハッピーキャリアプログラムが紹介されています。特集記事の冒頭は「仕事のスキルアップのために、専門的なカリキュラムを学びたいという社会人が増えている。大学院はハードルが高いという人は、大学が「リカレント教育」として提供している社会人向けの講座を検討してはどうだろうか。」で始まり、学び直しをしている人の目的や受講生の年齢などが紹介されています。
(ここまでの記事は、こちらよりご覧いただけます。)

続いて、紹介されたハッピーキャリアプログラムでは、大内教授が女性のキャリアアップ・起業コースと女性リーダー育成コースの開設の背景や授業の特徴を語っています。そして、女性リーダー育成コース修了生の北山千夏さんが「自分自身がこれからどうキャリアを積み上げていけばいいか悩んでいる時…(略)…友人から学びの深さはもちろん、先生方や仲間とのつながりも魅力と聞き、受講を決めました。」と述べた後に、仲間と励まし合いながら課題をこなした様子や、「自分のキャリアを俯瞰して見られるようになりました。リーダーシップを発揮する場面などで学びが役に立っています。」と語っています。

詳細はこちらをご覧ください。

ページ上部へ戻る