ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

会計・財務諸表 谷村 真理 先生

2020.06.12 プログラム概要掲載

会計・財務諸表

ポラリス経営研究所 所長
(一社)大阪府中小企業診断協会 理事 谷村 真理

ハッピーキャリアの講義は、私の最も好きな仕事の一つです。
理由はたくさんあります。
第1に、受講される皆さんのキラキラした瞳。
第2に、乾いたスポンジのような吸収力。
第3に、お互いに切磋琢磨しあう素晴らしいチームワーク。
最後に、修了式での皆さんの美しく力強い笑顔!

一度社会に出てからの「学び」は学生時代以上に刺激的で、脳も心も活性化されるのでしょうね…。
何歳になってからでも、人は成長できる。そして、内面の成長は外面を若返らせる。
それをまさに実感できる場に居合わせることができて、私も大変刺激を受けています。少しは若返っているかな…(笑)。

私の担当している「会計・財務諸表」は、もともと苦手意識のある方も多く、特に最初の授業では不安の声をよくききます。ですが、一言も漏らすまいと一生懸命メモをとり、どんな小さなことでも質問する(この姿勢には、本当に頭が下がります)うちに、数字の世界の「世界観」が自然と身についてきます。同時に、お互いに教えフォローしあううちに、クラスの一体感が醸成され、皆さんの成長に拍車がかかっていきます。そして最後には、グループワークで実際の企業の有価証券報告書を読んで分析ができるまで力をつけて頂いています。

数字の世界は無味乾燥と思われがちですが、実はリアルな日常生活や体験と深く結びついています。
*この会社の商品、いつも美味しいのはなぜだろう…。次の新商品も、期待できるかな…。
*この会社、最近やたら宣伝しているけど、本当に商品買っても大丈夫なのだろうか…。
*この会社の株を持っているんだけど、持っていてもいいのかな…。
そんな素朴な疑問への答えのヒントが、数字の情報には詰まっています。

こういったリアルな感覚と数字の世界との橋渡しが、この講義のメインテーマです。
数字の世界の基本ルールを学んだ後、身近な企業を数字情報と実体験の両面から分析し、数字情報の意義と限界について、腑に落として頂きます。
ビール会社の分析をしたグループは、みんなで飲み比べをしたり(※授業中ではありません(笑))。
お菓子会社の分析をしたグループは、お菓子を並べてプレゼンしたり。
化粧品会社の分析をしたグループは、みんなで試して美しくなられていました^^

今、新型コロナウイルスの影響で、世界中が未曽有の事態に直面しています。
皆さんの生活も、少なからず影響を受け、大きく様変わりしていることでしょう。
そんな今だからこそ、生き抜くための力をつけることはとても重要です。学びや知識は、これを支える揺るぎないベースとなります。ハッピーキャリアの仲間と一緒に楽しく学び、先行き不透明な時代を、強く明るく生き抜いていきましょう!

ページ上部へ戻る