ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

10/2 仕事復帰・起業コース第12期生が入校、そしてオンラインコースが開講しました!

2019.10.09 お知らせ

 ハッピーキャリアプログラムも12年目となり、10月2日に仕事復帰・起業コース第12期生を入校式に迎えました。今期も育児休業中や育休から職場復帰している方々、再就職や起業を目指している方々が参加しています。

 そして今期は大学連携初の試みでオンラインコースを同時に開講いたしました。ハッピーキャリアプログラムの授業の一部について10月から、東北公益文科大学大学院(本部・山形県鶴岡市)と本学の大阪梅田キャンパスをWEB会議システムで結んで実施します。

 合同の入校式では、プログラムの企画責任者の大内章子教授が本学のモットー「Mastery for Service」を紹介しながらオンラインコースで、地域を超えた受講者の知の融合を図っていきたいと述べたのに続き、東北公益文科大学大学院公益学研究科長 伊藤眞知子教授が、公益大のモットー「尊重し、調和へ」の紹介で応えて、大学連携で受講生の皆さんが有益な時間を過ごしてほしいと笑顔でお話をされました。

 恒例の漢字一文字で今の自分を表現する受講生の自己紹介では、「楽・超・汗・練・春・仕・道・彩・探・変・迷・重・跳」と、プログラムで仲間と学び過ごすことへの希望や期待が感じられました。

 早速始まった「キャリアデザイン」の授業では、東北公益文科大大学院と本学の受講生がお互いにスクリーンを見ながら真剣に、時に笑顔でグループワークやクラスディスカッションに参加していました。
地域を超えて授業を通じての受講者同士の交流、これからが楽しみです。皆さん、応援をどうぞよろしくお願いいたします!


ページ上部へ戻る