1/20 安倍総理の施政方針演説に島千佳さんのエピソードが取り上げられました。
2017.01.28 メディア
12月にハッピーキャリアプログラム修了生の島千佳さん(5期)が安倍総理との車座の意見交換会に出席されたことは先日ご報告しましたが、その時に島さんがお話しされたことが安倍総理の心に残ったのでしょう。1月20日に行われた安倍総理の施政方針演説で島さんのお話が実名で次のように紹介されました。
「人は、幾つからでも、どんな状況からでも、再出発できる。」
十六年間子育てに専念した後、リカレント教育を受け、再就職を果たした、島千佳さんの言葉です。役職にも就き、仕事に大変やりがいを感じているそうです。島さんは、笑顔で、私にこう語ってくれました。
「子育ての経験をしたからこそ、今の職場で活かせることがたくさんある。」
子育てや介護など多様な経験を持つ人たちの存在は、企業にとって大きなメリットを生み出すはずです。
この様子は首相官邸HP(下記)でご覧いただけます(開始後34分35秒~35分11秒)
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement2/20170120siseihousin.html
総理は続けて次のようにも述べています。
出産などを機に離職した皆さんの再就職、学び直しへの支援を抜本的に拡充します。復職に積極的な企業を支援する助成金を創設します。雇用保険法を改正し、教育訓練給付の給付率、上限額を引き上げます。子どもを託児所に預けながら職業訓練が受けられる、また、土日・夜間にも必要な講座を受講できるなど、きめ細かく、再就職支援の充実を図ります。
意見交換会では、他に本プログラムと同様のプログラムを開講している日本女子大と明治大学の修了生の方々も出席されていました。大学で学び直した後に企業や社会で活躍する女性たちの声が届いて、政策に反映される。まさに「女性の活躍はこれからの企業を変える、社会を変える」ですね。ハッピーキャリアプログラムでは学び直しのプログラムの開講を通じてこれからもお一人でも多くの女性のお役に立てるよう努めてまいりますので、皆さん引き続き応援してください!