ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

セミナーと第1回受講説明会が開催されました

2014.06.28 セミナー

20140628-1.jpg

2014年6月28日(土)に、今回で3年目となる「自分らしく働き、生きる」セミナーの一環で、「女性が仕事復帰する、起業するということ」をテーマにしたセミナー、ならびに 第1回目のハッピーキャリアプログラム受講説明会を開催しました。

セミナーでは、ゲストに石田明美氏(株式会社ピルプワーク 代表取締役)、木村潤子氏(株式会社ケイ・アルファ 代表取締役)、そしてハッピーキャリア修了生の岸田眞由子氏(ワンゲイン株式会社)、吉岡まち子氏(おやこフィットネス 代表)をお招きし、再就職、起業して10年以上のベテラン経営者と、社会復帰して間もないハッピーキャリア修了生の仕事談義を行いました。

今回のゲストは、参加された方たちと同じような立場の身近な存在であり、気楽な雰囲気のなかでふだんから思っていること、感じていることを率直に話そうということで、”くっちゃべり会”と称し、4名の談義が始まりました。

話のなかでは、「会社で働くときは「不満はあるが不安はない」、起業すると「不安はあるが不満はない」状態」、「障害は壁ではなく次に開ける扉である」、「妄想することで夢がかなう。人に伝えると協力者が現れる」、「毎日同じことの繰り返しでつまらないという人がいるが、環境は毎日変化していて同じではない。そのなかで目標を自分のなかで次から次へと掲げ動くと、自然と前に進んでいく」など、再就職、起業の別なく、まさしく充実感が感じられる働き方をするうえでの重要な考え方やキーワードが炸裂し、参加した人たちも談義のなかに引き込まれていきました。

その後、参加した方々から質問も

20140628-2.jpg

出て、場が一体となって”くっちゃべり会”が繰り広げられました。

今回のゲストは、子育て経験者や子育て中という方も多く、おかあさんが働くことに対しお子さんからも、「おかあさん、キラキラ輝いて仕事をしていて嬉しい」、「尊敬する人はお母さん」など、母親が働いている姿がお子さんにも良い影響を与えるといった話も聞かれました。

参加した方々からの感想として、「ゲストが皆前向きで生き生きとした様子だったのが印象的でした」、「壁は扉である。進んでチャレンジし、チャンスを逃さないことの大切さを学びました」、「女性が仕事と家庭の両方を行うことが全くマイナスではなくてプラスで、むしろ楽しいことだと思えました」など、元気のシャワーをたくさん浴びることができたようです。

また、その後ハッピーキャリアプログラム説明会も行われました。全体説明のほかに、この3月に修了したばかりの6期生から、プログラムにどのように取り組んだのか、受講してどんな意義があったのかなどの話があり、本プログラムへの理解と期待をいただきました。

20140628-3.jpg

第2回受講説明会は7月9日(水)11:00~12:30の予定で行われます。

ここでは、ハッピーキャリア修了生がハッピーキャリアについて語ったり、出席者とやりとりをする時間もあります。

第1回に参加できなかった方、一度聞いたけれど、再度詳しく聞きたい方など大歓迎です。

ページ上部へ戻る