ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

2月11日 第2回修了生セミナーを開催しました

2014.02.18 セミナー

140211-1.jpg2014年2月11日(火)、ハッピーキャリアプログラムでは今年度第2回「修了生セミナー」を開催しました。修了生が現役受講生のために企画・運営をするセミナーで、プログラム始まって以来、今回で6回目となります。
今回は、「修了後の過ごし方-仕事と家庭の両立にまつわる問題解決と修了生同士の交流の深耕-」を目的に行われました。今回も30名を超えるメンバーが集まり、グループに分かれ、熱い意見交換が行われました。

140211-2.jpg 具体的には、自己紹介から始まり、今の自分のおかれている状況や就職活動、起業や仕事復帰への体験談が語られ、貴重な情報に皆さんの表情は真剣そのものでした。
ハッピーキャリアの修了生、受講者は皆さまざまな強みや特技、ネットワークを持っており、目指す方向も多様なだけに、この人の財産をどう活かしていくかが今後の課題として議論となり、ハッピーキャリアプログラムについても提案をいただけました。
アイデアとしては、facebookなどSNSの利用、勉強会の開催、時期や回数など形にとらわれず、趣味や楽しみなどでもっと気楽に集まる機会を増やそうなど、積極的な意見がたくさん出されました。

参加後の感想としても、「純粋に楽しかった」「修了生の体験談がとても参考 になった」「こういう機会をたくさん持ちたい」「ハッピーキャリアはやっぱりすごい!」などの声があがり、充実感、満足感のとても高い情報交換の場となりました。

140211-3.jpg

ページ上部へ戻る