ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース ーリカレント教育ー

News&Information最新情報

<共催>100人で考える「女性の力」フォーラムを開催

2013.03.21 お知らせ

2013年3月17日、ハッピーキャリアプログラムでは、平成24年度大阪市女性起業家情報交流協会との共催で100人で考える「女性の力」フォーラム in We’s2013が開催されました。

本フォーラムでは120名が集まり、会場は終始熱気を帯びたフォーラムとなりました。

第1部において、「現在社会における働く女性の現状」をテーマに基調講演をしたのは、ハッピーキャリア主宰者の経営戦略研究科大内章子 准教授。欧米を中心とした先進諸国において過去10~20年間で働く女性の環境が大きく変わってきているのに対し、日本ではほとんど変わらない現状についてデータ中心に説明がなされました。環境や条件が整えば働きたい潜在労働者が342万人おり、その力が活かしきれていないことを改めて実感しました。

IMG_hc-seminar20130317-1.jpg

第2部では、全員参加のディスカッションが繰り広げられ、男性経営者、女性起業家、女性就業者、女性仕事復帰希望者、女性学生など、さまざまな立場の人がそれぞれ思いを語り合い、多様な視点で女性が働くということを見つめ直した時間でした。ハッピーキャリア5期生、修了生も多数参加しました。

第3部では、こうしたさまざまな属性の代表者のパネルディスカッションが行われ、ハッピーキャリアからも5期生の島さんがパネリストとして参加し、さらに参加者全員の問題意識を高めました。

IMG_hc-seminar20130317-2.jpg  IMG_hc-seminar20130317-3.jpg

本フォーラムの参加により、「結婚や出産によるブランクはブランクではない、次のステップを踏むためのもの」、「女性は、~しながら~するということに強い。それをしながら今後もチャレンジしていきたい」、「ここに来るまでは、結婚出産で今の会社を辞めなければいけないと思い込んでいた。でも、自分の考え方を変えることで道は切り開く、渦に飲み込まれるのではなく渦を変えるくらい前向きにやっていきたい」など、女性の力で社会や働く環境を変えていこうといった固い決意がなされました。

ページ上部へ戻る