本研究科博士学位授与者が2026年度日本観光経営学会 学会賞(著書の部)を受賞しました
- お知らせ
2026年6月2日
2023年2月に本研究科先端マネジメント専攻博士課程後期課程で博士学位(甲号)を取得された重谷陽一氏(立命館大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)・教授)が、2026年5月24日に立命館大学大阪いばらきキャンパスで開催された2026年度日本観光経営学会総会において、2026年度日本観光経営学会 学会賞(著書の部)を受賞しました。おめでとうございます。
受賞著書
『非対称競争下における競争戦略:寡占市場でLCCはいかに生き残ったのか』(文理閣、2025年2月)
『非対称競争下における競争戦略:寡占市場でLCCはいかに生き残ったのか』(文理閣、2025年2月)
本書は2023年2月に本研究科先端マネジメント専攻博士課程後期課程で博士学位(甲号)を取得された重谷陽一氏が、博士論文を著書として出版したものです。
航空輸送業界における既存航空会社と新規参入の後発航空会社の競争を事例として、後発の航空会社がビジネスを継続していくために必要な「非対称競争下での競争優位」を導き出し、後発企業のとるべき競争戦略を提案しています。