平成29年度 高度専門職業人養成機能強化促進委託事業

MICE・地方観光人材育成プログラム〜持続的な発展を目指して

当プログラムは、平成29年度文部科学省「高度専門職業人養成機能強化促進委託事業」の下で開発し、令和元年度 文部科学省「職業実践力育成プログラム」に認定されたプログラムです。

観光産業の未来

新しい学びの機会

  • 宿泊業は人が移動し、人が集まることで価値を生み出し、産業としての規模も増大してきました。宿泊、料飲、宴会などに代表される商品はどれを取ってもこの条件によって成り立っています。余暇の増大やグローバル化は、こうした条件を拡大し、宿泊業も規模を拡大してきています。この度のコロナウイルスの感染拡大は、宿泊業に大きな打撃を与えましたが、私たちが変わっていく大きな機会も与えてくれたと思います。このプログラムではより生産性の高い、質の高い従業員を必要とする宿泊業にとって、経営上必要な知識を提供してくれています。是非、プログラムに参加をして次世代の観光業の担い手となって貰えればと思います。

    株式会社神戸ポートピアホテル 代表取締役社長
     中内仁

最新情報バックナンバー

採択
平成29年度文部科学省
高度専門職業人養成機能強化促進委託事業

「MICE・地方観光人材育成プログラム」は、平成29年度 文部科学省 高度専門職業人養成機能強化促進委託事業が母体となり開発された新しい社会人向けの教育プログラムです。専門職大学院における高度専門職業人の養成機能の強化が求められるなか、本プログラムは、特定分野を牽引する高度専門職業人を養成し、戦略的に各産業の労働生産性の向上に寄与する経営人材を輩出することを目的した事業として採択されました。

関西学院大学と経営戦略研究科が目指す
インバウンド・MICEに関する経営人材の育成

2005年度に開校した経営戦略研究科にはビジネススクールとアカウンティングスクールがあり、産業界と連携して様々な教育活動を展開しています。関西学院大学は「Mastery for Service」をスクールモットーに掲げて社会に貢献でき国際的に活躍できる有為な人材を育成することを教育目標としています。ビジネススクールでは、この建学の理念に立ち理論と実践の融合を目指して自ら学んだ知識や技術を社会の役に立てることの出来る人材育成を行っています。本プログラムでは、宿泊に関する内容だけではなく、国際会議を含めたMICEに関して事例を元にしながら実践的な内容を学びます。インバウンド顧客への対応では、観光、小売りなどの様々な業種からの知見を含めて、地域観光の活性化に繋がるカリキュラムとなっています。