2017/11/23
これまでの会計・監査の制度設計のすべてとは言わないまでも、その一部が企業不祥事と密接にリンクして対応されてきたことを学ぶとともに、社会・経済における会計・監査の役割とその重要性について考えるための講座です。
・優れた会計専門職業人を目指している方。
・すでに会計専門職に就いていて、これまでの会計・監査の制度変革についての理解を深めたい方。
・会計・監査の制度設計と実体経済の関係について理解したいと考えている方。
・現行の会計・監査制度の源流について理解したい方。
企業不祥事と会計・監査(1)―エンロン・ワールドコム事件、金融危機(リーマンショック)―
企業不祥事と会計・監査(2)―山陽特殊製鋼事件、足利銀行事件―
企業不祥事と会計・監査(3)―西武鉄道株式保有割合虚偽記載事件、カネボウ巨額粉飾決算―
企業不祥事と会計・監査(4)―新日本監査法人インサイダー取引、オリンパス損失飛ばし・解消事件、東芝事件― 注:取り上げる企業不祥事の組み替えや、一部変更を行なう場合があります。
本講座のお申込受付は終了しました
知識を血肉化しキャリアを転換する実践カリキュラムを体験しました
中小企業診断士 × 一級建築士の多様な視点から企業経営の力になりたい
在学中に「レジリエント株式会社」を起業。MBAでの学びを振り返って。
中小企業庁公認プログラム+関学MBAカリキュラムで、診断士の実践力と多様なネットワークを築こう!