2024/4/9
「経営戦略」の立案に向けて必要な、基礎的な理論・フレームワークについて学んで頂く。ただし、単に理論などを学ぶのではない。その際に重視するのは、これまでのビジネスの経験から知らず知らずのうちに自らが持っている(あるいは今後、持つかもしれない)“how to view”を見直す機会とすることである。これまでの成功あるいは失敗の体験から自らが暗黙に持っているモノの考え方のクセ(日常の理論)を見直して、新たな“how to view”の獲得を是非、目指して頂きたい。
「そんな考え方もあるんだ!」「そんな考え方の背景にある論理は?」と議論を深めていきたい。講義では、自らの現在の“how to view”の確認をして頂くなどして、出来る限り、「自分の頭で考える」ことをお願いしたい。また理論などの学びについても出来るだけ、事例紹介などを通じて具体的に論じていく予定です。
・経営戦略に関するベーシックな知識を得たいと考えている方
・経営戦略の理論を実践に応用するスキルを養いたい方
・今後、経営戦略の立案、策定、実行に携わりたいと考えている方
・ビジネススクールへの入学を考えている方
・特に必要な知識はありません
第1回 2024年11月3日(日)9:30~12:30 オンライン
「経営戦略」の立案に関わる“how to view”
個人またグループでのエクササイズを通じて、いくつか存在する“how to view”のうち、特定の“how to view”に囚われていないか、を確認して頂きます。また立案の前提となる「コーポレートガバナンス」の問題における“how to view”についてもお考え頂くなど、まずは頭の中をほぐして頂きたいと思います。「なぜ、この会社は利益を上げ続けることが出来ているのか? その理由は?」。「なぜ、この会社は利益を上げ続けることが出来ているのか? その理由は?」。なお初回に際しては、こうした疑問に関わる情報を新聞・雑誌、インターネット上などで収集、そして分析をお願いします。利益を上げ続けていると考える会社、あるいは会社内の特定の事業、その理由について、メモ程度の作成をお願いします。
第2回 2024年11月3日(日)13:30~16:30 オンライン
「経営戦略」の定義
「経営戦略」ではないもの?Corporate StrategyあるいはCompetitive Strategyとは? 軍事や政治の世界で用いられてきた「戦略」なる概念と経営の世界で用いられた場合の「戦略」の概念の違いは? こうした議論を通じて「経営戦略」とは何か、を自ら、お考え頂きたいと思います。
第3回 2024年11月17日(日)9:30~12:30 オンライン
「価値」を売る
会社などが世に提供しているのは、商品・サービスでしょうか? 例えば、映画会社が提供しているのは「映画」でしょうか? これを提供されている「価値」という観点から見ていきます。それを生み出す仕組み(ビジネスモデル)の問題とともに。「価値」という観点から見ることで、誰がライバルになるのか、などが大きく変わってきます。
第4回 2024年11月17日(日)13:30~16:30 オンライン
「お困り事」の解決
堅く言えば「社会的課題」、身近な感じで言えば「お困り事」。この解決手段を提供する、つまり社会的課題の解決やお困り事の解決につながる商品やサービスの提供を通じて、世の中に貢献する。それと同時に、売上・利益をあげていく。あげることで継続的な解決を可能にしていく。お困り事から生み出されたサービスについての具体的な事例分析をするとともに、受講生の皆さんにも、グループでのディスカッションを通じて、身近なお困り事の発見、その解決手段となる商品やサービスについて考えていただきたいと思います。