チャネル・マネジメントは、製造企業の販売チャネルの管理やチャネルを構成する商業者の行動をチャネルの成果と統制様式によって理解しようとするものである。チャネルは単にメーカーにとって利用するだけのものから共存し、協調する相手へと変化している。インターネットの進展によってその関係も劇的に変化をしている。本講義ではオムニチャネルの登場までのチャネル管理の変遷も取り扱う。
企業経営戦略コースについて
単位 2
チャネル・マネジメントは、製造企業の販売チャネルの管理やチャネルを構成する商業者の行動をチャネルの成果と統制様式によって理解しようとするものである。チャネルは単にメーカーにとって利用するだけのものから共存し、協調する相手へと変化している。インターネットの進展によってその関係も劇的に変化をしている。本講義ではオムニチャネルの登場までのチャネル管理の変遷も取り扱う。