当コースは、厚生労働省「専門実践教育訓練給付金」認定事業、および文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定事業です。

トップページ > バックナンバー > 5/13産経新聞「企業の女性リーダー育成 大商と関学大がカレッジ」が掲載されました。

5/13産経新聞「企業の女性リーダー育成 大商と関学大がカレッジ」が掲載されました。

大阪商工会議所との連携企画「女性リーダー育成カレッジ」が5/13に開講され、その様子が産経新聞にて紹介されました。
https://www.sankei.com/article/20220513-EMSGP4NKDBMYBEAW7TM6ZCQOYY/

カレッジ初回のロールモデルセッションでは、サラヤ㈱の川向恵美子氏が登壇。研究職としてキャリアをスタートして、仕事と育児の両立を工夫しながら、管理職としてチームマネジメント、そのチームマネジメントの領域を広げていかれた川向さん。大商の本奈美氏とのトークセッションで、肩ひじを張らない自然体と柔軟な考え方で他人の協力を仰ぎながらキャリアを築いていらした様子が語られました。
会場やオンラインで参加した90名近い受講者の年齢や職種・職位はさまざま。講演後のワークショップでは熱心に話し合われ、明日から何ができるかを具体的に考えました。
最後に川向さんから「恐れずにチャレンジすること」というエールが送られました。和やかな雰囲気で進められた時間はあっという間でした。

参加者の中には、ハッピーキャリアプログラム修了生の姿もありました。修了後も学びを続ける様子は、「コロナ禍でも学びを止めない」を合言葉にしている本プログラムの修了生ならではで、とても頼もしく感じました。その修了生からは「参加されていた方の年齢層が幅広くて、会社から行くように勧められた40代の管理職の方だけでなく、自らセミナーを探し出して参加した20代の方もいらっしゃり、すごく刺激になりました。若いうちから「リーダー」の意識を持ってるって、すごいなと」という感想をいただきました。

第2~4回は6~9月に開講され、本学ビジネススクールの教員でハッピーキャリアの講師でもある佐藤善信、大内章子、西本凌の教授陣が担当します。大阪府下の女性リーダーのますますのご活躍に少しでもお役に立てるよう努めてまいります!