本研究科博士学位授与者が2025年度日本交通学会賞(著書の部)を受賞しました
- お知らせ
2025年10月27日
2023年2月に本研究科先端マネジメント専攻博士課程後期課程で博士学位(甲号)を取得された重谷陽一氏(阪南大学国際学部国際観光学科・准教授)が、2025年10月4日から5日まで専修大学神田キャンパスで開催された日本交通学会研究報告会において、2025年度日本交通学会賞(著書の部)を受賞しました。おめでとうございます。
この賞は日本交通学会が1968年に設けた伝統ある賞で、交通に関する優秀な学術的業績を顕彰するものです。
受賞著書
『非対称競争下における競争戦略:寡占市場でLCCはいかに生き残ったのか』(文理閣、2025年2月)
『非対称競争下における競争戦略:寡占市場でLCCはいかに生き残ったのか』(文理閣、2025年2月)
本書は2023年2月に本研究科先端マネジメント専攻博士課程後期課程で博士学位(甲号)を取得された重谷陽一氏が、博士論文を著書として出版したものです。
航空輸送業界における既存航空会社と新規参入の後発航空会社の競争を事例として、後発の航空会社がビジネスを継続していくために必要な「非対称競争下での競争優位」を導き出し、後発企業のとるべき競争戦略を提案しています。
受賞理由等は以下をご覧ください。
https://koutsu-gakkai.jp/jyushou.html