本講義では、技術を基にしたイノベーション(新製品・新サービス・新プロセスなど)を社会に広く行き渡らせるために必要とされるマネジメントについて学びます。
具体的には、イノベーションと競争優位との関係、イノベーションのジレンマ、オープンイノベーション、イノベーション戦略のためのフレームワーク、イノベーションから得られる利益を占有するための方法などです。
履修に際し、理系の知識は必要とされませんが、新しい物事に対する好奇心はあった方がよいでしょう。
企業経営戦略コースについて
単位 2
本講義では、技術を基にしたイノベーション(新製品・新サービス・新プロセスなど)を社会に広く行き渡らせるために必要とされるマネジメントについて学びます。
具体的には、イノベーションと競争優位との関係、イノベーションのジレンマ、オープンイノベーション、イノベーション戦略のためのフレームワーク、イノベーションから得られる利益を占有するための方法などです。
履修に際し、理系の知識は必要とされませんが、新しい物事に対する好奇心はあった方がよいでしょう。